施設からのお知らせ

7/6-7/11のデイの様子

 

こんにちは。

今週は雨天が続き、警報の多い週でしたね・・・

子供たちは変わらず元気に過ごしてくれました!

 

☆今週の集団遊び

・3ヒントクイズ

・的あて

・椅子取りゲーム

 

先週から始めた的あてですが、だいぶ上手になってきました!

ルールを増やしながら、楽しんでくれています。

 

☆集団遊び(低学年)

・逆さ言葉

・ぱかぽこ

・ケンパー

・音当て

 

低学年の子たちは、ゲームの中で苦手な物を少しずつ克服してくれています!

 

平日の工作では、七夕飾りをたくさん作ってくれました!

 

 

折り紙を使った切り絵は子供たちに好評でした♪

 

土曜日には吹き流しを作りました。

 

 

 

テフロンテープを裂く作業に苦戦していました(^^;

みんな根気よく頑張り、素敵な作品が出来ました!

 

今週は晴れて、土曜日に公園に遊びに行けるといいな・・・

 

また、次回の更新お楽しみに!

 

 

6/28-7/4のデイの様子

こんにちは。

7月に入りましたが、まだまだ梅雨空が続きすっきりしないお天気ですね。

先週のデイの様子です。

 

♪ 集団遊び(全員) ♬

  ・3ヒントクイズ

  ・ボールキャッチ

  ・まとあて

  ・王様ゲーム

  ・集合ゲーム

先週から始まった「まとあて」では、円の中に置かれた2色のボールをはじきあい、いかに自分たちの色のボールを残すか競い合いました。最後に自分たちのボールが残った時にはみんなガッツポーズで喜んでいました。

  

☆ 集団遊び(低学年)☆

  ・音当て 

  ・逆さ言葉

  ・ぱかぽこ

  

学校から帰ってくるのが早い低学年の子どもたちのために、集団遊び(低学年)を取り入れました。音を聞く力、バランス、全員での集団遊びの練習(予習)など、遊び感覚で楽しく参加してくれています(^^)

 

土曜日はまたまた雨・・・公園へは行けませんでした。。

が!デイの中で、体を動かすゲームやボール遊び、DVD上映などをして過ごしました。

 

工作は、7月といえば「七夕」

 

みんなで流れ星型の短冊を作り願い事を書き・・・

 

そして笹の葉を折り紙で作り・・・

 

天の川の壁絵に飾りました!

みんなの願い事がかないますように・・・(^^)

 

次回の更新は7/13(月)になります。

更新をお楽しみに!

 

 

 

 

  

 

6/22-6/27のデイの様子

 

 

こんにちは。

先週は雨の日が多めでしたが、子どもたちは元気に過ごしてくれました!

 

☆先週の集団遊び

・3ヒントクイズ

・逆さ言葉

・グネグネドンじゃんけん

・ケンパードンじゃんけん

・新聞渡り

・新聞輪くぐり

・王様ゲーム

・椅子取りゲーム

 

 

先週から新しいおもちゃが入ってきました!

課題が終わった後は子どもたち同士でおもちゃを使って楽しそうに遊んでいます。

 

平日は小学校高学年以上の子たちは課題に苦戦していますが、

理解しようと頑張って宿題に向き合っています。

 

土曜日は残念ながら雨が降っていたので、公園遊びには行けませんでした…

集団遊びをして室内で体を動かして遊びました!

 

工作には【カタツムリ】を作りました。

 

 

 

工作の作業にはみんなの苦手なかた結びやちょうちょ結びがあり、

うーん、と悩んでいる子もいましたが、最後にはとてもかわいい作品が

出来上がっていました!

 

 

次回の更新は7/6(月)になります。

更新をお楽しみに!

6/15~6/20のデイの様子

 

 

こんにちは。

 

6/15から6/19の平日での子供たちは、

おやつ→勉強→工作→集団遊びという流れで落ち着いて過ごしました。

 

☆今週の集団遊び

・3ヒントクイズ

・逆さ言葉

・バランスポーズ

・新聞島じゃんけん

・新聞渡り

・グネグネドンじゃんけん

グネグネドンじゃんけんでは牛乳パックでくねくね道を作って、毎日コースを変えています。

子どもたちは道から落ちないように頑張って歩いています!

 

6/20の土曜日には、写真のような傘を工作で作りました。

 

 

 

 

折り紙を折る作業、紙の向きなど苦戦していましたが、

意欲的に取り組み、かわいい傘がたくさんできました。

 

夕方からはしおさい公園に行き、鬼ごっこやアスレチックを楽しみました。

初めてしおさい公園に訪れた子たちも楽しく遊びました。

 

デイの施設からのお知らせは毎週月曜日に更新予定です。

楽しみにしていてください!