2020年10月の記事一覧

10/19-10/24のデイの様子

 

 

こんにちは晴れ

 

気温差が大きく、体調を崩しやすい時期になりました衝撃・ガーン

風邪気味の子どもたちも出ていますが

職員含め体調管理には十分気を付けていきます了解

 

☆今週の集団遊び

・ことば集め

・手足遊び

・ドンじゃんけん

 

くまさんのように歩く手足遊びは子どもたちの中で定着してきました。

日に日に上達しています!

体幹も鍛えられていい感じですニヒヒ

 

工作ではモンスターを作りました!

 

 

チュール生地のかわいいモンスターたちが出来上がりましたピース

べローンとした舌が特徴的ですネハート

 

土曜日には松山中央公園に遊びに行きました!

バッタがたくさんいたようで虫捕りも楽しみました音楽

 

来週からはハロウィンに向けて飾りつけや衣装づくり進めていきたいと思います了解

 

また来週の更新をお楽しみに♪

 

 

10/12-10/17のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

運動会シーズンがやってきて、子どもたちは練習でくたくたかな、、、戸惑う・えっ

と思いきや、元気いっぱいでデイに通ってくれました花丸

運動会を終えた子どもたちは、頑張ったことを報告してくれました!

 

☆今週の集団遊び

・ことば遊び

・指綱引き

・手足遊び

 

今週から始まった指綱引きと手足遊び動物

最初は戸惑いながらも、ルールが分かるとみんな楽しそうにそして真剣に取り組んでくれていますニヒヒ

指綱引きはつかむのが苦手な子たちのいいトレーニングになっているようです了解

 

工作ではお化けを作りました!

 

 

 

かわいいお化けから怖いお化けまで個性豊かなお化けが出来ました興奮・ヤッター!

ハロウィンらしくなってきましたねほくそ笑む・ニヤリ

 

ハロウィンに向けて飾りつけも頑張っていこう急ぎ

 

また来週の更新をお楽しみに♪

 

 

10/5-10/10日のデイの様子

 

 

こんにちは晴れ

 

10月に入り、だんだんと寒い日が多くなってきましたね。

台風も接近していましたが、

愛媛県は台風の影響も受けず、土曜日には公園遊びにも行けました了解

 

☆今週の集団遊び

・ボール運び

・ことば集め

・ドンじゃんけん

・新聞くぐり

 

ことば集めが定着し、子どもたちも楽しみなようです星

毎日お題の言葉が変わるので、苦手な子はミニゲームで練習してから

本番に挑んでいます!

だんだんと要領をつかんで、言葉が増えてきました興奮・ヤッター!

今後も期待していますピース

 

工作では栗を作りました!

 

 

いろんな栗の形があって可愛いですね興奮・ヤッター!

栗の形やとげとげの部分にこだわって作ることが出来ました!

くりくりお目目のシールも子どもたちには好評でした♪

 

土曜日の公園では久しぶりに石手川公園に遊びに行きました!

敷地が広いので鬼ごっこが出来ました!

久しぶりの鬼ごっこだったので子どもたちも大満足だったようです花丸

 

 

また来週の更新をお楽しみに♪

 

 

9/28-10/3のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

今週の土曜日は久しぶりに購買学習を行いました!

 

チームに分かれて、スーパーにおやつを買いに行きました♪

購買学習が初めての子・・・みんなも久しぶり・・・

どうなるかな!?と職員もドキドキッ我慢

 

みんなルールを守ってちゃんと300円以内の買い物が出来ました了解

初めての子も緊張しつつスーパーの中に入ることが出来ました!

この時期なので手の消毒、かごの消毒もきちんとしてくれました晴れ

 

次の購買学習にも期待星

 

☆今週の集団遊び

・これなあに

・ボール運び

・ドンじゃんけん

・新聞送り

・ことば集め

ことば集めは初めてのゲームでしたにっこり

お題の言葉が「あ」ならあの付く言葉をチーム対抗で言い合うゲームでした!

チームの子が出ない時は助け合ったりと協力できました了解

 

工作ではキラキラマラカスを作りました王冠

 

 

きれいなビーズにみんなも興味津々☆

夢中になって作ってくれました!

出来上がった後はシャカシャカと音を楽しんでいましたイベント

 

 

また来週の更新をお楽しみに☆