2020年12月の記事一覧

12/21-12/26のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

今週はみんなが楽しみにしていた

クリスマス会がついにやってきました雪

 

子どもたちの気分はウキウキ♪

準備や練習も頑張ってくれました!

 

☆クリスマス会プログラム

・初めの言葉

・発表会(楽器演奏・ダンス)

・シルエットクイズ

・クリスマスおやつ

・〇×クイズ~クリスマスバージョン~

・しっぽ取りゲーム

・終わりの言葉

・サンタさんからのプレゼント

 

発表会ではキーボード演奏やリコーダー演奏など得意な曲を披露してくれました!

ダンスの発表もはきはきとした動きでとてもかっこよかったです音楽

最後にパプリカをみんなで踊りました!

みんな上手で職員一同感動しましたうれし泣き

 

クイズやしっぽ取りゲームも積極的に参加できました!

しっぽ取りでは広い園庭を使って力いっぱい走りました急ぎ

走り疲れてくたくたでも、みんな笑顔でした興奮・ヤッター!

 

今年はサンタさんからの手渡しプレゼントは出来ませんでしたが、

プレゼントをもらった子どもたちはとても喜んでくれましたハート

 

次の更新は年明けになります!

皆さまよいお年をお迎えください晴れ

12/14-12/19のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

クリスマスが近づき、子どもたちは期待を込めてウキウキと過ごしています興奮・ヤッター!

サンタさん来てくれるかな....?

 

☆今週の集団遊び

・手足遊び

・ことば集め

・よく聞いて動こう

 

よく聞いて動こうでは、だいぶ指導員の出す色カードや音の指示に合った動きが出来るようになりました急ぎ

子どもたちが作りだすポーズが面白く、全員で盛り上がっています♪

 

工作ではスノードームと巨大ライトを作りました!

 

 

 

 

スノードームはとても好評で、みんな集中して作ってくれました花丸

女の子たちは流行りの鬼滅の刃をテーマに作り、少し苦戦していましたが

とてもいい作品が出来ました急ぎ

 

巨大ライトは特大の風船にみんなで協力して張り子をしていきました!

繰り返しの作業が得意な子、苦手な子と様々でしたが、

出来上がってライトを入れてみると、とても素敵な作品が出来ていました喜ぶ・デレ

 

もうすぐ冬休みに入り、26日にはクリスマス会があります!

子どもたちにとって大イベントひらめき

準備を頑張っていきます!

 

また来週の更新をお楽しみに♬

 

 

避難訓練について

 

12月12日に地震の避難訓練と非常食体験を行いました。

新しい施設になってから初めての避難訓練でしたので、事前に避難の行動についての学習時間を取りました。

いつ始まるか知らない子どもたちは少しドキドキしながら過ごしていましが、

地震速報が流れると、すぐに行動。机の下や指定された場所に避難できました。

揺れが治まってからの移動もスムーズでした。

落ち着いて行動出来た子どもたちに感心し、ほっとした職員でした。

 

非常食体験では、五目御飯、豚汁、筑前煮、非常用の水を体験しました。

ご飯の作り方や食事の温め方を学習し、実食。

苦手なものがある子も多かったのですが、災害時の状況を考え、練習しようと頑張って食べられる子もいました。

飲用水については全員よく飲めていました。

 

本当の災害が起こった時にすぐに対応できるようこれからも練習を重ねていきたいと思います。

11/30-12/5のデイの様子

こんにちは! 今週は冬らしく寒い日が多くなりましたね・・・! でも子供たちは寒さに負けず、外遊びも楽しんでいます(^▽^)/ 今週の集団遊びは言葉集め、進化じゃんけん、風船遊び、よく聞いて動こうでした♪ 工作ではクジラのフィンガーペイントとクリスマスに向けてオーナメントの色塗りを行いました! 共同制作のクジラの絵ももうすぐ完成☆ 飾る日が楽しみです☆彡 また来週の更新をお楽しみに♪

11/24-11/28のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

先週は新しい施設になってから初めての土曜日を過ごし、

楽しみにしていたお庭遊びを行いました体育・スポーツ

ルールを守って行動し、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました晴れ

 

☆今週の集団遊び

・ことば集め

・進化じゃんけん

・風船バレー

・風船渡し

 

今週はいろいろな風船遊びを行いました急ぎ

合図に合わせて友達に風船を渡したり、連続パスに挑戦したり、、、ほくそ笑む・ニヤリ

苦手な子も友達に助けてもらいながら頑張りました花丸

 

工作ではくじらの壁絵を制作しました!

 

 

一人一人クジラを書いてもらい、大きな壁画に貼りつける予定です喜ぶ・デレ

かわいいくじら、かっこいいくじら、個性が様々でいい作品が出来そうな予感です3ツ星

 

土曜日のお庭遊びでは、島鬼をしました!

きれいなお庭にワクワクしながら、楽しくみんなで遊べました!

鬼に捕まって悔しい思いをした子も、次リベンジべきるといいな了解

 

 

また来週の更新をお楽しみ!