施設からのお知らせ

10/5-10/10日のデイの様子

 

 

こんにちは晴れ

 

10月に入り、だんだんと寒い日が多くなってきましたね。

台風も接近していましたが、

愛媛県は台風の影響も受けず、土曜日には公園遊びにも行けました了解

 

☆今週の集団遊び

・ボール運び

・ことば集め

・ドンじゃんけん

・新聞くぐり

 

ことば集めが定着し、子どもたちも楽しみなようです星

毎日お題の言葉が変わるので、苦手な子はミニゲームで練習してから

本番に挑んでいます!

だんだんと要領をつかんで、言葉が増えてきました興奮・ヤッター!

今後も期待していますピース

 

工作では栗を作りました!

 

 

いろんな栗の形があって可愛いですね興奮・ヤッター!

栗の形やとげとげの部分にこだわって作ることが出来ました!

くりくりお目目のシールも子どもたちには好評でした♪

 

土曜日の公園では久しぶりに石手川公園に遊びに行きました!

敷地が広いので鬼ごっこが出来ました!

久しぶりの鬼ごっこだったので子どもたちも大満足だったようです花丸

 

 

また来週の更新をお楽しみに♪

 

 

9/28-10/3のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

今週の土曜日は久しぶりに購買学習を行いました!

 

チームに分かれて、スーパーにおやつを買いに行きました♪

購買学習が初めての子・・・みんなも久しぶり・・・

どうなるかな!?と職員もドキドキッ我慢

 

みんなルールを守ってちゃんと300円以内の買い物が出来ました了解

初めての子も緊張しつつスーパーの中に入ることが出来ました!

この時期なので手の消毒、かごの消毒もきちんとしてくれました晴れ

 

次の購買学習にも期待星

 

☆今週の集団遊び

・これなあに

・ボール運び

・ドンじゃんけん

・新聞送り

・ことば集め

ことば集めは初めてのゲームでしたにっこり

お題の言葉が「あ」ならあの付く言葉をチーム対抗で言い合うゲームでした!

チームの子が出ない時は助け合ったりと協力できました了解

 

工作ではキラキラマラカスを作りました王冠

 

 

きれいなビーズにみんなも興味津々☆

夢中になって作ってくれました!

出来上がった後はシャカシャカと音を楽しんでいましたイベント

 

 

また来週の更新をお楽しみに☆

 

 

 

 

9/23-9/28のデイの様子

 

 

こんにちは晴れ

 

今週は祝日もあり少ない日数でしたが

たっぷり休めたようで子供たちは元気な様子でした!

 

☆今週の集団遊び

・3ヒントクイズ

・これなんだ

・グリコ

・ドンじゃんけん

 

今月はグリコやドンじゃんけんなどじゃんけんゲームを中心に活動しました!

じゃんけんで負けるのが苦手な子たちもチーム戦になり

負けてもくじけず頑張りましたピース

 

工作ではお月見の壁画をみんなで作りました!

 

 

お花紙を丸めて貼る作業...みんな根気よく出来るかな...と不安な先生でしたが...

疲れる様子なくみんな楽しんで取り組んでくれました!さすが!!興奮・ヤッター!

 

かわいい壁画が出来ましたハート

 

 

ではまた来週の更新をお楽しみに♪

 

 

 

9/7-9/12のデイの様子

 

 

こんにちは晴れ

 

今週のデイは、週初めから台風予報でバタバタとした始まりでした疲れる・フラフラ

そんな中でも子どもたちは変わらず元気に過ごしてくれました!

 

 

☆今週の集団あそび

・これなんだ

・3ヒントクイズ

・グリコ

・フルーツバスケット

・風船飛ばし

 

これなんだ、3ヒントクイズなどでは、知っていること感じたことを

いろんな言葉で表す練習をしています動物

相手に伝わるように言葉を一生懸命考えることが出来ています(^▽^)

 

工作では秋らしく紅葉を作りました♪

 

 

 

 

 

手形のもみじとにじみ絵のもみじ2種類作りました!

 

特ににじみ絵のもみじは絵の具のにじみ方を楽しみながら

工夫して取り組めていましたにっこり

いっぱい作ってくれたので、たくさん葉っぱができるかな?

 

それでは

また来週の更新もお楽しみに星

 

 

8/31-9/5のデイの様子

 

 

こんにちは。

 

9月に入りましたが、まだまだ夏らしく暑い日々が続いていますね晴れ

 

☆今週の集団遊び

・これなんだ

・グリコ

・3ヒントクイズ

・フルーツバスケット

 

グリコは主に低学年の子たちに遊んでもらっていますピース

じゃんけんの練習にもなるので日々頑張っています!

 

フルーツバスケットでは、果物関連だけでなく、

「上靴を吐いていない人」や「ズボンをはいている人」など様々なお題を

子どもたちに考えてもらっています。

いろんなお題があるので子どもたちも楽しいようです(^▽^)

 

工作では【トンボ】を作りました!

 

 

羽の部分をリボン結びや型結びをして表現してもらいました星

 

リボン結びは苦手な子が多く、苦労しながらもいい練習になりました苦笑い

 

残念ながら今週の土曜日は台風接近の為公園遊びには行けませんでした…

 

来週はお天気だといいな晴れ

 

また来週の更新をお楽しみに♪