2022年2月の記事一覧

2月のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

2月は節分イベントからスタートでしたにっこり

 

 

 

 

鬼カップを毛糸や画用紙を使って作りました!写真の通り個性豊かな鬼がたくさんですキラキラ

完成した後はみんなで節分ゲームとして鬼カップタワー倒しを楽しみました音楽

手作りのパチンコでたくさん鬼をやっつけましたニヒヒ

 

バレンタインデーに合わせてチョコレートストラップを作りました! 

 

 

チョコレートの部分は粘土を使って、本物そっくりに作りました晴れ

粘土が乾いた後はラッピングをしてストラップにしました!

 

他、大好きなラーメンや雪解け雪だるまを作りました星

 

 

 

大好きなラーメンでは、初めて自画像に挑戦しました!

鏡で自分の顔を見ながら、自分そっくりに作ることができていました喜ぶ・デレ

ラーメンは、好きな味・トッピングを考えながら作りました!

 

 

 

雪解け雪だるまでは、シェービングホームに水のりを混ぜて雪を表現しました雪

春が近づいてきたので少し溶けたような雪だるまを作りました!

ラメやボンボン飾りを工夫し可愛らしい表情が出来上がりました興奮・ヤッター! 

 

 

しおかぜふれあい公園へ遊びに行きました!

きれいな海が見える見晴らしのいい公園です晴れ

滑り台やアスレチックなどの遊具遊びや氷鬼やかくれんぼで思いっきり体を動かしましたキラキラ

暖かくなってきたので子ども達も元気よく遊んでくれています!

 

では、また次回の更新をお楽しみに♪

 

 

1/17-1/31のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

まだまだ寒い日が続いていますが、

子ども達は元気よく過ごしてくれています花丸

 

1月後半のイベントは映画鑑賞と買い物学習がありました。

 

映画鑑賞では、施設内で「チキン・リトル」という映画を観ました!

面白かったようで子ども達の笑う声がよく聞こえてきましたニヒヒ

 

また買い物学習では、3班に分かれ、

昼食のパンをスーパーへ買いに行きました。

たくさんの種類のパンがあり、何が食べたいか相談しながら決めることができました!

自動レジでのお支払いはドキドキしながらも、上手にお買い物ができましたキラキラ

 

 

☆集団ゲーム

・シャッフル言葉

・リズム打ち

・名前リレー

・数字リレー

・ケンケンドンじゃんけん

・長縄

・狼さん今何時?

 

ケンケンドンじゃんけんはチーム対抗戦のゲームです!

線上をケンケンにで進み、じゃんけん勝負!

どんどん前に進みたい子、グネグネ道を慎重に進む子と

表情は様々ですが、友達を応援する声も生まれ、楽しい活動となっていますピース

 

 

工作ではニット帽雪だるまを作りました!

 

 

毛糸を結んでニット帽を作る作業は根気が要りましたが、

結ぶのが苦手だった子もだんだんとできるようになっていました花丸

雪だるまの顔も個性的で可愛らしい作品が出来上がりました!

 

次回の更新をお楽しみに!