2021年5月の記事一覧

5/17-5/22のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

今週の土曜日は気持ちの良い晴天でした晴れ

久しぶりに園庭を全力で走ることができ、子ども達は気持ちがスッキリしたようです急ぎ

 

☆今週の集団遊び

・触って考えよう

・転がしドッチボール(ラグビーボール)

・ケンパードンじゃんけん

・ダンゴムシ鬼

 

ダンゴムシ鬼が新しく加わりました!

鬼に捕まりそうになるとキュッと丸まる姿がとても可愛らしく、

また、ダンゴムシになってしまったお友達を助けに行く姿はとてもかっこよかったですキラキラ

 

 

工作ではキャンディバックを作りました!

 

 

 

 

いろんなかわいい飾りを見て、目を光らせた子ども達期待・ワクワク

キャンディの形をしたクリアバックに、

気に入った飾りやアイロンビーズで作ったキャラクターや動物を作って入れました!

みんなの好きなものが詰まったかわいいバックが出来上がりましたイベント

出来上がったバックはみんな嬉しそうに持って帰りました♪

 

 

では、また来週の更新をお楽しみに(^▽^)

 

 

5/10-5/15のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

早めの梅雨入りで雨の日が多くなりましたね小雨

園庭遊びはできませんでしたが、子ども達は室内で落ち着いて遊んでくれましたキラキラ

 

☆今週の集団遊び

・言葉集め

・転がしドッチボール

・カップタワー

・線鬼

・王様ゲーム

 

新しく線鬼をゲームに取り入れました!

初めのゲームでルールに戸惑い、悔しい思いをする子もいました泣く

何度もチャレンジし、楽しんでもらえるようになってくれるといいですね…期待・ワクワク

 

工作ではコースターづくりをしました!

 

 

 

コルク粘土という新しい素材を使っての工作…

不思議な感触が苦手な子もいましたが、

綺麗にタイルを並べて素敵な作品が出来上がりました!

 

来週からも雨の日が続きますが、室内で遊べる遊びをいろいろと考えているので、

みんなに楽しんでもらおうと思います音楽

 

また来週の更新をお楽しみに!

4/26-5/8のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

ゴールデンウイークをはさみ、子ども達もゆっくり休めたようです晴れ

久しぶりの登所でしたが、みんな落ち着いて過ごしてくれました喜ぶ・デレ

 

☆今週の集団遊び

・言葉集め

・カップタワー積み

・風船ペットボトル送り

・風船バレー

・新聞輪くぐり

・新聞ちぎり

・しっぽとり

・ケンパードンじゃんけん

 

風船ペットボトル送りでは、感触や重さの違う物を左右の合図に合わせて

丁寧に受け渡しするゲームです急ぎ

左右が苦手な子もいますが、合図をよく聞いてチャレンジしてくれています了解

 

 

工作ではこいのぼりやハチとお花を作りました!

 

 

 

こいのぼりはそれぞれ個性が出ていて、カラフルに仕上がりました音楽

ハチとお花では上級生の子たちはお手本を見ながら自分の力で作っている子が多く、

とても成長を感じました花丸

にこにこしたハチさん、怒ったハチさんなど様々でとてもいい作品ができました!

玄関に飾っていますのでお通りの際はぜひ見てみてくださいキラキラ

 

来週からお天気が悪い日が続くようですが、

元気よく子ども達と過ごしていきたいと思います!

 

ではまた来週の更新をお楽しみに♪