2021年3月の記事一覧

3/22-3/27のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

今週は卒業式、修了式と今年度の締めくくりの行事がありました急ぎ

新型コロナ感染症の影響をたくさん受けた1年でしたが、

子ども達一人一人、元気よく乗り越えてくれました!

 

修了式の日にはデイでカレーランチを用意しました!

みんなで一緒にカレーを食べ、子どもたちはとても喜んでくれました家庭科・調理

 

☆今週の集団遊び

・言葉集め

・バランスストーン

・転がしドッチボール

・こおりおに

・ケンパードンじゃんけん

 

春休みが始まり、晴れの日は園庭での集団遊びになりました晴れ

今はこおりおにとケンパードンじゃんけんの組み合わせで活動しています!

たくさん動き、終わるころにはみんなしっかり汗をかいています急ぎ

室内に戻るとゆったりと過ごしていますニヒヒ

 

春休みに入り、いろいろな工作活動も行っています!

 

 

 

花紙を使った桜はとてもきれいで、玄関先がより春らしくなりましたキラキラ

花びらを作る作業に苦戦しつつも、根気よく作ってくれました!

 

傘袋を使ったロケットやお化け、紙コップの動く人形などおもちゃの工作も行いました!

特に傘袋お化けはストローで膨らんでいく姿がとても面白かったようで

子ども達に好評でした興奮・ヤッター!

 

まだまだ春休みは始まったばかりなので、

いろんなことを体験してもらおうと思います♪

 

また来週の更新をお楽しみに!

3/15-3/19のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

今週は中学三年生の卒業式がありましたお祝い

嬉しいけれど、友達との別れもあり寂しい気持ちになった子、

新しい生活が楽しみでウキウキとしている子、と様々でした!

4月からは高校生…みんなの成長に感動している指導員一同でしたうれし泣き

 

☆今週の集団遊び

・バランスストーン

・言葉集め

・よく聞いて動こう

・転がしドッチボール

 

先週紹介したバランスストーンと牛乳パックブロックを使って、

バランス感覚ゲームを低学年の子中心に行っていますピース

バランスを取りながらゴールを目指して進んだり、バランスを取りながらドンじゃんけんをして遊んでいます急ぎ

とても難しく、まだまだ苦戦している様子・・・

とてもいい練習になっていますねニヒヒ

 

今週は土曜日がお休みだったため全体工作はできませんでしたが、

おひな様やちょうちょの工作が増え、

だんだんと掲示もにぎやかになってきましたキラキラ

 

 

 

 

来週から春休みも始まり、集団遊びや工作の時間が増えてきます♪

いろんなことに挑戦し楽しんでもらおうと思います花丸

 

また来週の更新をお楽しみに!!

 

 

3/8-3/13のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

だいぶ暖かくなり、花粉が気になる季節になりました昼

子ども達も花粉症は辛いようです心配・うーん

 

☆今週の集団遊び

・言葉集め

・グリコ

・箱積み

・転がしドッチボール

・よく聞いて動こう

・ケンパードンじゃんけん(園庭)

・こおりおに(園庭)

 

言葉集めのテーマはお料理でした家庭科・調理

テーマのお料理について、材料や種類、作り方などを発表してもらっています急ぎ

物知りな子も多く、子どもたちの発言に指導員一同感心することも・・・キラキラ

料理だけでなく、今後もテーマを発展していこうと思います興奮・ヤッター!

 

工作ではちょうちょとバランスストーンを作りました!

 

 

 

 

羽がスケルトンで、花紙を模様に使った可愛いちょうちょができました!

花紙を丸める作業が意外と難しく、手のひらを上手に使う練習をしてもらいました動物

 

バランスストーンは大きさの違う段ボールを重ねて、

タワーのように張り付けてもらいました!

出来上がったバランスストーンは今後のゲームに使っていきます!

「どんなゲームをするのかな?」と子どもたちもウキウキ楽しみにしてくれていますキラキラ

 

 

ではまた来週の行使をお楽しみに!

3/1-3/6のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

今週から3月に入り、暖かい日も増えてきました晴れ

季節の変わり目で体調を崩しやすいですが、

子ども達は元気よく過ごしてくれていますキラキラ

 

☆今週の集団遊び

・箱積み

・グリコ

・言葉集め

・転がしドッチボール

 

久しぶりに転がしドッチボールを集団遊びに取り入れました!

動くのが大好きな子ども達はうれしかったようで、

毎回楽しんで参加してくれています了解

よけるのが苦手だった子も久しぶりにやってみるとうまくなっていて

みんなの成長に感動しましたうれし泣き

 

工作ではお雛様とお内裏様を作りました!

 

 

コーヒーフィルターに絵の具を使って滲み絵を作りました!

お着物の色が春らしく、飾ると一気に施設内が華やかになりました花丸

お顔も個性豊かで素敵な作品ができました!

 

また来週の更新をお楽しみに!

2/22-2/27のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

今週は暖かい日と寒い日の気温の差が大きかったのですが、

子どもたちは体調を崩すことなく、元気よく過ごしてくれました喜ぶ・デレ

 

☆今週の集団遊び

・シルエットクイズ

・グリコ

・よく聞いて動こう

・ゴロゴロピカピカドカン

 

ゴロゴロピカピカドカンではコップとスーパーボールを使用急ぎ

掛け声に合わせて落とさないようにボールを渡していくルールに変えてみました!

ゆっくり丁寧にボール送りが出来ました花丸

 

工作ではテントウムシとタンポポを作りました!

 

 

個性豊かなテントウムシが出来上がりましたキラキラ

本物のテントウムシの色や模様にこだわりながらも、

かわいらしい表情を付けていました興奮・ヤッター!

タンポポは特徴的なギザギザの葉っぱを作るのにみんな苦労していましたが、

本物そっくりなタンポポに仕上がりました!

出来上がった作品は玄関に飾っていますので

通られた際はぜひ見てみてください喜ぶ・デレ

 

 

ではまた来週の更新をお楽しみに!