2021年6月の記事一覧

6/14-6/19のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

春から利用し始めた子たちもデイに慣れてきたようで、

にこにこ楽しそうに過ごしている姿が増えてきました喜ぶ・デレ

子どもたち同士での会話も増えてきたので、施設内が和気あいあいとしていますキラキラ

 

☆今週の集団遊び

・3ヒントクイズ

・紐巻き

・よく見て歩こう

・ボールキャッチ

・ダンゴムシ鬼

 

新しく「よく見て歩こう」というゲームが始まりました!

カップをランダムに置き、当たらないようによけて歩くゲームです動物

つま先立ちが苦手な子や焦って当たってしまう子などさまざまですが

よく見ること、体のバランスを整えて歩くことにチャレンジしています興奮・ヤッター!

 

工作ではアイロンビーズでブレスレットとネームプレートを作りました!

 

 

 

根気のいる作業でしたが誰も諦めたりせず、一生懸命取り組んでいました!

模様や名前の字体を工夫し、自分らしい色合いの作品ができましたキラキラ

完成した作品は身に着けたり、キーホルダーにしてお気に入りの作品になったようです王冠

 

ではまた来週の更新をお楽しみに♪

6/7-6/12のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

ジメジメと暑い日が続きますね戸惑う・えっ

暑さに負けず、元気に走り回る子どもたちの体は汗でびっしょり…

熱中症にも注意の季節になりました晴れ

 

☆今週の集団遊び

・シルエットクイズ

・紐巻きゲーム

・紙キャッチ

・よく聞いて考えよう

・ボールキャッチゲーム

・ダンゴムシ鬼

 

「よく聞いて考えよう」ではいろんな素材の丸める音、たたく音などを聞いて

何の音なのか当ててもらいました音楽

カサカサ、カンカン、コンコンなど音の違いを聞き取るのが難しく、

子ども達は悩んでいましたが、答えが当たった時はとても嬉しそうでしたニヒヒ

 

工作ではアジサイとカタツムリを作りました!

 

 

アジサイはバブルアートという新しい方法を体験してもらいました!

ブクブクと絵の具を泡立てて、画用紙に写し取るのが面白かったようで子ども達には好評でしたキラキラ

カタツムリの甲羅は紐で表現してもらいました!

紐を通したり結んだりと個性のある作品が出来上がりました花丸

 

土曜日は雨予報でしたが、雨が降る前に園庭でダンゴムシ鬼をすることができました急ぎ

みんな鬼に捕まりたくないのでついついダンゴムシになってしまいました興奮・ヤッター!

一生懸命走ってゲームを楽しんでくれました音楽

 

ではまた来週の更新をお楽しみに!

5/31-6/5のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

6月に入りましたねにっこり

今週は雨の日が少なく、気温も上がり暑い日が多くなってきました晴れ

 

☆今週の集団遊び

・シルエットクイズ

・紐巻きゲーム

・ボールキャッチ

・だるまさんがころんだ

・ダンゴムシ鬼

 

シルエットクイズではいろんな方向からシルエットを見て

何が隠れているのかな?と考えてもらっています動物

方向を変えると丸い形から四角へ・・・など形の変化を不思議に思ったり、

特徴的な形を見て答えがわかる子など様々です音楽

 

 

工作ではカエルを作りました雨

 

 

 

卵型の型に花紙で張り子をしました!

水のりが手につくのが苦手かな・・・と思っていましたが、

ほとんどの子たちが嫌がることなく、楽しくぺたぺた丁寧に張り付けてくれました花丸

色やお顔に個性があり、とてもかわいいカエルが出来上がりました興奮・ヤッター!

 

 

外遊びもだんだんと暑くなってきたので、水分をたくさん取って

体調に気を付けて遊んでもらおうと思います体育・スポーツ

 

 

ではまた来週の更新をお楽しみに♪

5/24-5/29のデイの様子

 

 

こんにちは!

 

 

今週の土曜日は「みんなでランチ」でした給食・食事

調理活動を自粛しているため、注文弁当になりましたが、

みんなと一緒のお弁当を食べるのもすごく楽しいですね音楽

食べ慣れないお弁当に苦戦する子もいましたが、チャレンジして食べることができ、とても感心しました期待・ワクワク

 

 

☆今週の集団遊び

・触って考えよう

・転がしドッチボール

・新聞ボール運び

・だるまさんがころんだ

・ダンゴムシ鬼

 

新聞ボール運びはペアの子と力を合わせての活動でした!

最初は息が合わず苦戦・・・戸惑う・えっ

ゲームを重ね、ルールがだんだんわかってくると

力を合わせてボールを運ぶことができました!

友達を思い合うことが大切ですね期待・ワクワク

 

 

工作ではてるてる坊主と傘を作りました!

 

 

 

6月の晴れ間を願って作りました小雨

てるてる坊主はスケルトンでおしゃれな作品に仕上がりました!

傘では根気よく折り紙を重ねる作業が難しく、苦戦している子もいましたが、

最後まで諦めず、おしゃれでかわいい傘ができました雨

 

来週から6月に入りますねにっこり

梅雨やジメジメした暑い日が続きますが、元気に過ごしていこうと思います!

 

また来週の更新をお楽しみに♪