8/11-8/22のデイの様子

 

こんにちは(^^)

くじらでは前回の夏祭りに続き

工作や実験の夏祭りイベントも開催しました晴れ

 

◎動くおもちゃ作り車

ダンボールやペットボトルキャップを使って土台を作り、

輪ゴムをかけて動力も付けました。

あとは子どもたちの好きなデザインに!

お家の車やトラック、キャンピングカー、キッチンカーなど

面白い作品が出来上がりました。

 

つづいて・・・

 

◎おもしろ実験ひらめき

 

このような材料をつかって実験遊びを行いました!

 

お酢と重曹を使った泡の実験では、ぶくぶくと泡が出てくる様子が面白く、

子どもたちも夢中になって遊んでいました(^▽^)

 

色を付けたお酢を重曹にかけるとこんな風になります!

 ↓

 綺麗で子どもたちに好評でしたハート

ただお酢の臭いは苦手かな・・・(笑)

 

 

こちらは描いた絵を見ずに浮かばせる実験!!

 

ホワイトボードマーカーを使った簡単な実験☆

お水が大好きなみんなは涼しくなって気持ちよかったようです♪

 

 

 

今年の夏休みは少し短い期間でしたが、

くじらでは子どもたちがくじらに来るのが楽しみになってもらえるように

毎日様々なゲームや工作、公園遊びなどをとり入れました☆

 

また来週の更新をお楽しみに(^^)/